傑作!映画選、音楽選!

荒井商店の品揃え

今更ですが、エヴァの破るを。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【通常版】 [Blu-ray]
破を観ました。言葉どおり破ってるんですよね。謎と言われてるところもよく聞くとダイアローグの中で、きちんと説明されてます。といったあたりが面白みかな。

破る。の、象徴的な3号機の搭乗者が変わるところですがマリだっけ?が来たことで、DATのテープが28になり、破った瞬間が訪れたわけですが、ずれたことを示唆するようにミサトが呑んだくれたシーンで、到着が遅れたために、ズレた。とちゃんと言ってるんですよね
3号機がアスカになったのはラストのQ予告とQで登場するシーンを作るためのキッカケ作りで、精神汚染とその後の復活の理由付けが、本線の設定が母親の胎内では無くなったことで、理由を変えざるを得なかった。

無理矢理でも取り込まれて汚染されて戻ってきた。という状況を作るためだと考えます。そうせざるを得なかったから、設定を変更した。

このような示唆するシーンが散りばめられていて、咀嚼して味わうには面白い作品になってると思います。